元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スーパーの社員が富裕層?

毎度スーパーマンです。 突然ですが、僕はスーパーの社員ですが「富裕層」に分類されます。 自分で言うのも何ですが、スーパーの社員ですが、金持ちです。(笑) 見た目は、絶対に金持ちには見えませんが それでは、金持ちとはなにか。 金持ちをもう少し専門用…

ソフトバンク株式会社から配当をいただきました

毎度スーパーマンです。 ソフトバンク株式会社から配当をいただきました。 支払金額は68,000円でしたので、手取りは54,400円位でしょう。 ソフトバンクは、1500円あたりをうろうろしているのが現状です。 親会社は大赤字ですが、ソフトバンク(携帯会社)は…

下関『春帆楼』でふくを食べてきました

下関 春帆楼 毎度、スーパーマンです。 以前より、ふぐの名店で本物の「ふく」料理を堪能したいということで、 両親とふくの名店『春帆楼』で「ふく」を食べてきました。 ふぐ料理の国内認可第一号店です。 ※下関では、ふぐを「ふく」といいます。 日清戦争…

SUBARU、三井住友、オリックス、から配当をいただきました

毎度スーパーマンです。 以下、配当をいただきました。 1.配当 SUBARU 100株 5738円 三井住友ファイナンシャルグループ 500株 35859円 オリックス 800株 22312円 支払日12月3日 合計 63,909円 (12月1日~6日までで、配当金収入 214,914円) 2.ノーリツ…

武田薬品とニコンからの配当

毎度スーパーマンです。 「武田薬品」と「ニコン」から配当が出ました。 受取額は、90,842円です。 武田は、株価が4000円台に回復してきましたがタコ足配当ですね。 ニコンは、デジカメ不振により株価が低迷しています。 いつまでホールドするか考え中。 今…

金を持つとおかしくなる人…

毎度スーパーマンです。 この前、ネットニュースで一世風靡した「金ピカ先生」についての記事を見つけた。 「金ピカ先生」 本名は、佐藤忠司さんというお名前で、独特のやくざ風の風貌と竹刀を振り回すようなパフォーマンスで代々木ゼミナール~東進ハイスク…

配当金+年金 で生活する夫婦

毎度スーパーマンです。 先日、両親と旅行に行ってきました。 宿泊は、愛媛県松山市道後温泉「ふなや」旅館です。 今まで仕事が忙しくなかなか旅行することもできずにいたので 数十年ぶりに親子水入らずで行ってまいりました。 館内には、「夏目漱石」、「正…

サラリーマンだからこそ投資しなきゃダメでしょ。

毎度スーパーマンです。 スーパー業界にいる人は、投資している人はほとんどいないという記事を何度も書いたが、全業界でみても金融関係にお勤め以外のサラリーマンは投資している人は少数であると思う。少なくとも8割のサラリーマンが投資をしていないのは…

コンビニとオーナーさんのご苦労…

毎度スーパーマンです。 ファミリーマートより配当をいただきました。 所有株数 2232株 1株当り配当金 20円 配当金額 44640円 です。 配当をいただけることはうれしいですね。 ファミリーマートは2006年~ずっと保有し続けておりますが、長らく低迷していま…

「投資で不労所得を生む」という思考

毎度スーパーマンです。 毎朝、満員電車に詰め込まれて疲れた顔のサラリーマンを見ると「あ~気持ちわかるわぁ~、みんなしんどいんやな~、そうやねん俺も行きたくないねん。」なんて気持ちになります。ほとんどの人が厳しい顔をしてスマホをいじりながらた…

55歳で退職したい理由…

毎度スーパーマンです。 40歳後半になりました。目標とする55歳まであと約5年。 55歳で辞めたい。ゆっくりしたい。ぼーっとしたい。ハワイでロングステイしたい。 冬は、オーストラリアでゆっくりしたい。世界遺産を巡りたい。 温泉巡りしたい。美味しい…

なぜ、スーパーの社員は投資をしないのか。

毎度スーパーマンです。 25年近くスーパーマーケットで働いているが、スーパーの従業員で投資をしている、または金融に興味がある人には1人しかあったことがありません。 お金の話は会社でしないこともあるんですが、なんとなく会話をすればその人の生活ぶ…

スーパーマーケットの従業員がIDECOに加入していないのはなぜか。

毎度スーパーマンです。 皆さんIDECOに加入してますか~! 入っとけよ~!(笑) ※「個人型確定拠出年金(iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。この制度への加入は任意で、ご自分で申し込み、ご自分で掛金を拠出し、自らが…

それでも銀行で貯金をするひとたち

毎度スーパーマンです。 先日、後輩と旅行に行ってまいりました。そのとき、後輩から「スーパーマンさんは、銀行に預金しているのですか。」との質問がありました。 私「銀行に預金はしているけど、増やす目的では入れていないよ。」 後輩「じゃあ、その預金…

京鼎樓(ジンディンロウ) 台湾本店

毎度スーパーマンです。 備忘録ですのでお見苦しい点がございますが、ご了承ください。 台湾本店 京鼎樓(ジンディンロウ) ジンディンロウは小籠包で名店です。日本でも店舗展開をしていますね。 神戸ではミント神戸に出店されているのでよく行きます。 せ…

台湾に行ってきましたパート1(備忘録)

毎度スーパーマンです。 療養を兼ねて、8月11日~14日に台北に行ってまいりました。 私、妻、小学生長女、長男の4名です。 宿泊したホテルは龍山寺にあるCaesar Metro Hotel Taipei 凱達大飯店に宿泊しました。メトロ駅から近く、観光名所である龍山寺もす…

JTより株主優待が届きました!

お世話になります。 スーパーマンです。 本日、JTより株主優待が届きました。 JTは優待と配当目当てで200株保有しています。 JTの株式を毎年6月・12月末日時点で100株以上保有すると株主優待がもらえます。株主優待の内容は、自社グループの商品です。 今回…

念願のハワイへ行ってきました(備忘録)

ラナイルックアウトにて どうもスーパーマンです。 8月23日~28日にハワイ(オアフ島)へ家族で行ってまいりました。(私、妻、小5女子、小3男子) 1.【ヒルトンハワイアンビレッジ】 宿泊は、ヒルトンハワイアンビレッジで、「ザ・アリイ」での宿…

FPに早期リタイアできるか相談しました

毎度です。。。スーパーマンです。 先日、とあるFP事務所にお願いして今後のライフプランについて相談してきました。 というのも、すべて我流で運用し増やしてきたものの、資産を増やしていくことばかりに注力しすぎてフローを全く気にしていませんでした。…

老後2000万必要~金融庁 ⇒ 自助努力は必要でしょ。

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 先日、金融庁が、夫が65歳以上妻が60歳以上の夫婦が30年間ほぼ年金に頼る生活を送った場合、約2000万円が不足するとの試算を示した。公的年金を老後の収入の柱とする一方、年金が減る可…

カスタマーハラスメント~とある店舗にて

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 「カスタマーハラスメント」、最近になってよく使われ出しました。ようやく小売業などのサービス業に携わる従業員の悲鳴がマスコミに届く時代になりましたね。 最近では、NHKの「ク…

老後2000万円必要~金融庁

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 金融庁が「人生100年時代」の報告書を発表したそうだ。それによると、 『金融庁は、3日、平均寿命が大幅に伸びる「人生100年時代」に備え計画的な資産形成を促す「高齢社会における資…

スーパーマーケット社員の年収、平均年収

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 吾輩は、スーパーマーケットで働いているわけだが現在40代後半に突入し、 管理職である。 年収は、670万(税込み)手取りにして480万円である。これが多いのか少ないのかをデータで見て…

配当金で、神戸の中華名店「施家菜」でランチしました!

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 今日は、久しぶりのオフだったので吾輩が神戸で一番おいしいと思っている香港中華の名店「施家菜」に嫁さんと行ってきました! ここは神戸の中華料理界でもリーダー的存在と言われてい…

配当金生活した~い!

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 「配当金でセミリタイアして、会社生活から解放されたい~!」と20年以上ずっと考えている。とにかくゆっくしたい。 大好きなハワイでロングステイを年間2回ほどして、ゆっくりすごし…

日本たばこ産業からの初配当!3/22

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 日本たばこ産業の配当をいただいておりました。(3/22支払い) 少し古い話ですが、備忘録を兼ねておりますのでご了承ください。 配当単価75円 株数100株 受け取り金額5,977円 です。 J…

キャノンの配当と買い増し!

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! 今日は、吾輩が所有しているキャノン株の備忘録とする。 2019年3月29日支払日 1400株 配当金 89,248円(配当単価80円) キャノンの配当は金額が大きい。年間1株配当160円 配当利回5.28…

ユニーファミリーマートから配当を貰ったので、神戸の中華名店「神仙閣」でランチしました!

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです! GWは世間では10連休ですが、スーパーマーケットに勤める私は、1日しか休みしかも公休しかなかったんじゃー!わかってます、わかってますよ、そんな業界に就職したお前が悪いって。。…

食品スーパーのクレーマー

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 スーパーにはいろんなお客さまが来られます。 ほとんどのお客さまは、普通にお買い物をされ普通に帰られ、食品専門スーパーのおおよその滞在時間は5分から10分程度です。しかし、中に…

金の貯まらない人の特徴

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 自分がコツコツ投資を始める際に、参考にしてきたものは「金持ち父さん、貧乏父さん」です。また、富裕層で堅実な生活をされている方が身近にいる事で勉強させていただいております。 …