元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

下関『春帆楼』でふくを食べてきました

f:id:haitougu:20191207144726j:plain

            下関     春帆楼

 

f:id:haitougu:20191207152832p:plain

毎度、スーパーマンです。

以前より、ふぐの名店で本物の「ふく」料理を堪能したいということで、

両親とふくの名店『春帆楼』で「ふく」を食べてきました。

ふぐ料理の国内認可第一号店です。

※下関では、ふぐを「ふく」といいます。

f:id:haitougu:20191207145039p:plain

日清戦争終結を目的とした日清講和会議(1895年)の会議場に料亭兼旅館であった『春帆楼』が選ばれ、清国から李鴻章、日本からは伊藤博文陸奥宗光、など歴史上の人物が会議をしたという歴史的な場所でもあります。

f:id:haitougu:20191207145834p:plain

現在の春帆楼の株主が100%オリックス不動産とはいえ、今でも営業を続けていることはすごいことですよね。

f:id:haitougu:20191207151918p:plain

       伊藤博文  と  李鴻章 

 

 

f:id:haitougu:20191207152108p:plain

李鴻章

李鴻章の書ですが、達筆ですね。すばらしい書です。 

 

f:id:haitougu:20191207152521p:plain

     「春帆楼」の個室

 

f:id:haitougu:20191207153337p:plainf:id:haitougu:20191207153626p:plain

 

 

f:id:haitougu:20191207153503p:plain

 

 どれも絶品でしたね。でも、高いなぁ。

ランチでの利用で、ふぐ会席9,900円します。

春帆楼の歴史的価値を考えると納得できますが、人生で1度来れればいいですね。(笑)

ふぐはたんぱくな味なので、それほどレパートリーある調理がないです。

おおざっぱに言うと、「てっさ」「ふぐちり」以上、終わりです。

家で、美味しいフグを買ってきて「ふぐ鍋」するのが一番安く、美味しく、量も食べれます。

※ふぐは、信頼できる専門店買いましょう。まずいふぐで鍋するとまずいです。

実家では、某高級スーパーで「ふぐ」を買ってきて鍋にして食べますが、これがコスパ、味、量、ともに大満足です。安上がりでたらふく「ふく」を堪能できますね。

こんなこと言いだしたら、外食なんかできませんよね。(笑)

f:id:haitougu:20191207153836p:plain

f:id:haitougu:20191207154938p:plain

『春帆楼』はオリックスグループなので、株主優待券で、ドリンク1杯無料サービスが付きます。

1枚で、同じグループ全員ドリンクが付きます。

オリックス株主の方は、株主カードを忘れずに!!

 

下関観光に行くなら、歴史的、文化的価値を含め

『春帆楼』おすすめです。