元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

FIRE後、3か月の心境(2023.11.17 資産状況)

毎度、元スーパーマンです。

52歳で先日FIREを達成したどこにでもいる一般男性です。

サラリーマンを卒業してから3か月が経過しました。

FIRE後の現在の心境を報告いたします。

FIREを目指されているかたのご参考となれば幸いです。

 

3か月経過後の心境は、

「FIREして本当に良かったです。」(3か月経過時点)

 

不安感や喪失感は未だに全くありません。

それよりも毎日好きなことが出来て楽しいです。

今まで、時間的制約があったためにできなかったことが自由にできるようになりました。

現在色々な事に前向きに挑戦しています。

FIREはしっかりと計画をしてから実行することが大事だと思います。

注)鬱など緊急性を要する場合は、ブラック会社ならすぐに辞めてください。今の日本ではなんとかなります。

 

■ FIRE後の趣味は必要か

私の性格はどちらかというと広く浅く興味のあることをしたいタイプです。

悪くいうと飽きっぽい性格ですぐに他の事が気になってしまうタイプです。

そして物事をあまり深く突き詰めると、しんどくなってしまいます。

ですから、趣味は何ですかと聞かれても、「これです」とはすぐに答えらません。

趣味を持たない奴=つまらない奴、とすぐに解釈する人もいますが、当の本人はそれはそれで楽しんでいます。趣味人にありがちなマウントの取り合いに巻き込まれるのも嫌ですし、趣味仲間で集団行動するのも苦手です。

友人は少ない方ではないし、コミュ障でもないのですが、私のような人間もいます。

誰にも縛られずに、他人様にご迷惑をかけないように心がけて、自分の選択で、自分の人生を楽しんでいきます。

 

2023.11.17 資産状況

資産残高 133,453,762円

評価損益 +41,873,364円

評価損益率 +45.72%

引退してから3か月経過しておりますが、資産全体の目減りはほとんどありません。

配当収入も収入の大きな支えになっています。

給与収入が誤差レベルになります。それだけ日々の変動が大きいです。

もちろん、相場が下がれば悲劇が待ち受けていますが…

投資金額が、1億円を超えてくると投資のパワーを感じます。

 

ではまた。