元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

FIRE後、4か月の心境(2023.12.17 資産状況)

毎度、元スーパーマンです。 52歳で先日FIREを達成したどこにでもいる一般男性です。 サラリーマンを卒業してから4か月が経過しました。 FIRE後の現在の心境を報告いたします。 FIREを目指されているかたのご参考となれば幸いです。 4か月経過後の心境は、 …

2023.11.の配当実績

元スーパーマンです。 52歳でFIREしたどこにでもいる一般男性です。 FIRE後の資産状況や、心境などご参考になれば幸いです。 FIREを達成しましたが、20年間の投資は決して順風満帆とは言えない状況でした。すべての投資銘柄で利益を出すことは、今でも不可能…

FIRE後、3か月の心境(2023.11.17 資産状況)

毎度、元スーパーマンです。 52歳で先日FIREを達成したどこにでもいる一般男性です。 サラリーマンを卒業してから3か月が経過しました。 FIRE後の現在の心境を報告いたします。 FIREを目指されているかたのご参考となれば幸いです。 3か月経過後の心境は、 …

2023.10.の配当実績

毎度、元スーパーマンです。 52歳でFIREを達成しました。 無職となった今、毎月の配当金は大切な収入源です。 今年の収入では無理ですが、来年は収入がないので、再来年の確定申告により、再来年以降自動的に「住民税非課税世帯」になります。 「住民税非課…

FIRE後、2か月の心境(VYMの再投資)

元スーパーマンです。 リタイアしてから2か月以上が経過しました。 FIRE後の心境を忖度なく報告します。 2か月経過後の心境は、 「FIREして本当に良かったです。」(2か月経過時点) 現時点で、不安感や、喪失感、は全くありません。 むしろ、自由になれた…

2023.09.の配当実績

毎度、元スーパーマンです。 先日、めでたくFIREを達成しました。 毎月の配当金も大切な収入源ですので、きちんと記録を残しておくことにします。 ある方から「1億円もの資産形成はサラリーマンでは絶対無理、どうせ親からの贈与で達成したんでしょ」とのご…

FIRE後、1か月の心境(2023.09.16 資産状況)

毎度スーパーマンです。 FIREして1か月以上経過しましたが、その後の心境の変化をお伝えします。 FIREされた方やFIRE批判論者の方々の動画、ブログ、などFIRE前に色々と読ませていただきましたが、私の場合はどうだったのか。 結論から申し上げますと、 「FI…

FIRE完全リタイアしました!!!(2023.08.09 資産状況)

完全リタイア 2023.08.09 資産状況 毎度スーパーマンです。 構想25年、行動20年、FIRE(一昔前はリタイアと言っていた)を目指してきました。 このたびやっと退職しました。 52歳での退職です。 本当に清々しい気持ちです。 退職までには色々とありましたが…

ネットワークビジネスの勧誘に釣られてみた ⇒ 断り方がわからなくて悩んでいる人へ

毎度スーパーマンです。 先日、知り合いからいい話があるからぜひ紹介したいと、しつこいくらい勧誘を受けており、あまりにしつこいので一度釣られてみることにしました。 それが何かを彼は言いませんでしたが、おそらくマルチだと予想した上で誘いに乗りま…

2023.06.18. 資産状況

毎度スーパーマンです。 現在の資産状況です。 最近は、プライベートが充実しており楽しく過ごしております。 子供の中学受験が成功し、第一志望校に合格できたことや、 学校行事に参加することで、子育ての楽しさを満喫しています。 もうFIRE目前です。 引…