元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

FIRE後、1か月の心境(2023.09.16 資産状況)

毎度スーパーマンです。

 

FIREして1か月以上経過しましたが、その後の心境の変化をお伝えします。

FIREされた方やFIRE批判論者の方々の動画、ブログ、などFIRE前に色々と読ませていただきましたが、私の場合はどうだったのか。

結論から申し上げますと、

「FIREして本当に良かったです。」(1か月経過時点)

まだ1か月ごときで判断はできませんので、不定期ではありますが、心境の変化を正確にお伝え出来ればと思います。

FIRE批判論者がおっしゃっている、仕事がなければ生きがいを失うみたいな、虚無感や不安感は今のところ全く感じません。感覚的には、しばらく大丈夫そうな感じです。

いまだに朝早く目が覚めてしまいますが、「そうか、もう嫌な会社に行かなくていいんだ。嫌いな奴に会わなくていいんだ。」の喜びは本当に大きいです。

自分が主体的に動けること。

自分が付き合いたい人だけ付き合い、したい事、したくない事の選択が自由にできること、これが一番大きい喜びだと思います。

1年経てば、やりがい、生き甲斐を求めて仕事をしているのでしょうか。心境の変化が楽しみです。仕事は嫌いではなかったので、なんらかの自分のやりたい仕事はしているかも知れませんね。

 

2023.09.16 資産状況

資産残高 133,314,959円

評価損益 +42,261,226

評価損益率 +46.41%

2023.09.16 配当金受領状況

税引後 1,443,978円

配当金もこのままいけば、税引後240万位の年間配当金を受領できそうです。

ではまた。