元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2023.06.18. 資産状況

 毎度スーパーマンです。

 現在の資産状況です。

  

 最近は、プライベートが充実しており楽しく過ごしております。

 子供の中学受験が成功し、第一志望校に合格できたことや、

 学校行事に参加することで、子育ての楽しさを満喫しています。

 もうFIRE目前です。

 引退して、好きなことをして生きていきます。

 

 今話題の日本株が絶好調ですね。

 25年の投資人生、山あり谷ありですが、

 現時点においては自分なりに目標を達成しつつあると思います。

 しかしながら、大きな暴落は必ず来ると思いますので慌てずコツコツ投資を

 心がけてまいります。

 

 私の投資人生は、現時点では、はっきり言って運が良かっただけです。

 ただ振り返ってみると、それほど投資知識がない私が、1億円を達成できたのは

 3つの理由があるように思いました。

 1.投資の元本が1000万円用意できたこと

 2.保有していた株が倍々ゲームで増えたこと。

 3.基本はあまり売買せず、長期ホールドし続けていたこと。

   そしてその銘柄も運よく上がったこと。

 だと思います。

 投資歴2~3年の会社の同僚が、「何をどうやっても1億円なんか株式投資で無理!絶対無理!」株で一儲けした人に対して妬み節を言っていたことがありました。

 その人はどうやら300万位の資金を元手に短期売買を繰り返しているようです。

 その考え方では、小銭を稼ぐことはできても、株で大きく儲けることは無理でしょうね。投資には元手が必要で、少額の売買では大きく稼ぐことは難しいです。

 加えて、人それぞれの投資年数や経験、性格、情報、資産状況、保有株のポートフォリオの違い等々、人の状況は千差万別です。

「自分の方が優れているのに、他人が株で儲けているのは許せないし、そんなことはあり得ない」

このように嫉妬心が強く、株で稼いだことのない視野の狭い人は、そんな考え方しかできません。こういうタイプの人は、投資に向いていません。

 そもそも投資元本が1000万を超えないと1億円を目指すことはかなり難しいし、時間がかかると思います。

これから投資は始める人はまずは1000万の資金投入を意識されると良いのではないでしょうか。

これがハードルが高いんですが、1億円を目指すならばなんとかがんばって1000万円を貯めてください。

ではまた。

 

資産残高 124,598,855円

評価損益 34,627,099円

評価損益率 +38.48%