元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2020年9月 資産状況 

毎度、スーパーマンです。

 

 クソダサい状況をご覧ください(笑)

【2020/9月の資産状況】

 日本株の状況です。

 評価額 27,407,550円  損益合計 -4,079,950円

 

 厳しいです💧

 やはり、損切できない僕、センスない。。。。。センスなさ過ぎ。。。

 タラればの夢を見る毎日。。。うなされて眠る日々。。

 まあ、これが本当の実力です(´;ω;`)

 キャノンも減配。。

 ファミリーマート上場廃止TOBで2000株売却済みのため、保有日本株は6月時点より減っております。

 現金化したものは、コツコツインデックスファンドを購入していっております。

 日本株はしばらく放置します💦

 

f:id:haitougu:20200908224257p:plain

 

 次は、投信

 評価額 10,990,924円  損益合計 +1,960,487円

S&Pと楽天VTIは3月暴落時に大量に仕込んだのは正解でした。

月々の積み立てを継続中。

 

つみたてNISA

 評価額 1,026,399円  損益合計 +126,378円

f:id:haitougu:20200909185207p:plain

 


 米国株

評価額 17,483,025円  損益合計 -1,248,615円

 SPYDがじわりじわりと回復してきているのですが、全体ではマイナスです。

米国株は必ず回復してくると信じていますので、とにかく今は、米国株にすべて投資

していく方針です。

VYMを定期的に買い増ししていきます。

 

f:id:haitougu:20200909214909p:plain

 

 ポートフォリオ

f:id:haitougu:20200909215624p:plain

社債ソフトバンク債を中心に3000万位、順に償還されるのでこれらをすこしづつ10年位のスパンで米国ETFを中心に投資予定です。

 

ようやく米国株資産が国内を比率で上回りました。

投資比率は今後は100%米国株でいきます。

 

55歳でリタイアを目指すことは変わりありません。

うちの会社、退職金が55歳で頭打ちですしね。

制度としてクソなのは会社に何度が指摘しましたが、改善する気なし。

会社では、商品力ばかりがテーマになるけれど、同時に働く側に対しての魅力を高めていかないと、少子化の今、次世代への引継ぎができない。

別に贅沢なものは要らない。

長時間労働の是正や、休日数の見直し、など根本的な解決をしていくには、店舗内のオペレーションに無駄、無理がないのか、の問題点を見つけ出し、それらを改善するだけで、30分、1時間の労働時間の短縮となる。

これからは、女性の働きやすい環境づくりを進めていかないと、ますます人材が来ない。

女性客が大半なのに、社内は男性中心の考え方が蔓延っている。

問題点は現場たくさんある。現場を知らない役員がいると何も進まない。

引退するまでに、少しでも改善できるように微力ながら改善に向けて闘うつもりです。

 

リタイア後、ハワイ長期滞在予定ですが、コロナの影響が55歳時点でどのようになっているのか。。。心配です。💦 

すいません、舐めたサラリーマンです。

社内では、全くそんな考えをしているようには見えないですよ。(笑)

 

では。