元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2023.11.の配当実績

元スーパーマンです。

52歳でFIREしたどこにでもいる一般男性です。

FIRE後の資産状況や、心境などご参考になれば幸いです。

 

FIREを達成しましたが、20年間の投資は決して順風満帆とは言えない状況でした。すべての投資銘柄で利益を出すことは、今でも不可能であると思っていて、資産の分散は重要だと今更ながら思います。

特に投資を始めて5年目くらいは、大損をしていたので株価を見ることが嫌になるほど投資から遠ざかっていた時期もありました。

あのとき、○○していたら…、そんな「たら、れば」の後悔は投資に限らず数えきれない程ありますが、人前では絶対に言わないように気を付けています。

「たら、れば」は、人前で言うと本当にカッコ悪いです。

会社での話ですが、「僕は本気出してなかったからFラン大学になったけど、もし本気出してたらもっと上の大学に入っていた。」とか、

「自分は何の資格も持ってないのに、〇〇さんが宅建を取得したらしいですね。そんな資格だれでも取れますよ!そんなもの僕でもやれば取れますよ。」とか、

「あのとき投資していたら、僕はもっと金持ちになってましたよ。でも資金がそのときなかったから投資しなかっただけです。」とか

聞いているだけで、ホンマに情けない奴やなぁと反面教師のような人が会社にいました。「たら、れば」の発言は聞いているだけで不快ですし、その人の底が知れてしまいます。

私は、過去は過去として反省の材料とし、現在の自分に全力で集中しようと思います。

「過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。 なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ」

 

ではまた。

 

2023.11 配当実績

  • 国内株式(現物) 10,360円
  • 米国株式 4,853円(32.47USD)


  • 外貨建MMF 8,603円(58.95USD)


  • 外貨建債券 31,194円(207.84USD)


  • 合計 55,011円