元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

株高との心理的葛藤(2024.03.01 資産状況)

こんにちは、スーパーマンです。

 

FIRE後の心境は変わらずです。

毎日楽しく過ごしております。

 

日経平均はバブル最高値(3万8957円)をやっと更新できました。

バブルがはじけた頃は大学生でしたが、まわりの金持ちだった友人や知り合いが一人、また一人と消えていくのを、この30年いろんな人生を見ました。

感慨深い気持ちですね。

 

連日の株高で日経平均最高値を更新しておりますが、

資産総額は大きく増えているものの、結局売ることはないのであまり恩恵を感じられないのが率直な気持ちです。

というのも、実際の生活は都度株を売るのではなく、貯金を下ろしているので株高の儲けは生活資金とは関係ありません。

結局は、コロナショック時に数千万を資金投入できたことが現在の利益額となっているだけで、今後株安になれば大幅なマイナスとなる可能性だってあります。

確かに、FIRE後の総資産が増えていることは精神的な安心材料にはなっておりますが、これが大きく下がったときには、どのような心理状態になることはなんとなく予想できるので、その時に慌てて間違った判断をしないよう、日々の株価に一喜一憂せずに暮らしていこうと思います。

 

2024.03.01 資産状況

資産残高 146,483,505円

評価損益 +53,923,909円

評価損益率 +58.25%