元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金の貯まらない人の特徴

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 自分がコツコツ投資を始める際に、参考にしてきたものは「金持ち父さん、貧乏父さん」です。また、富裕層で堅実な生活をされている方が身近にいる事で勉強させていただいております。 …

一応、富裕層に入るのだが…

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 富裕層ってなに?? 富裕層の定義とは 野村総合研究所では、以下のように富裕層を定義している 超富裕層:資産5億円以上 富裕層:資産1億円以上5億円未満 準富裕層:資産5,000万円以上1…

なぜ投資をするのか(新卒、初心者の方へ)

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 毎日、通勤電車1時間30分、車でも1時間30分、通勤時間がかかっている私です。往復で3時間です。 4月に入り、売上もなぜか低迷しており店舗も非常に苦戦している状況です。 そんな状況で…

スーパーマーケットで働く人たち(2)

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 スーパーマーケットで働く人たちは、私を含め全体に低学歴な人が多いことを書きましたが、それではなぜ中小企業で低偏差値の会社に入社してはいけないのでしょうか。 1.働いている従…

スーパーマーケットで働く人たち(1)

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 スーパーマンは名前のごとく、スーパーマーケットの従業員です。 私の働く会社は、地方のそこそこ有名なスーパーマーケットで、完全なオーナー企業です。中小企業でなおかつスーパーマ…

私の投資法

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。 今年も、わが社に新社会人が入社してきました。5名入社のうち4名女性です。 私の勤めている店舗と違うところに配属されましたので、直接は見ていないのですが、社内報でそのフレッシュ…

スーパーマーケット社員の資産を公開します。

スーパーマーケットに勤めるサラリーマン、スーパーマンです。 私の資産を公開します。 ここで私の簡単な投資歴をご紹介します。 1990年前半頃 大学生(経済学部)であったので証券の勉強がてら、みずほ証券(旧和光証券)で証券口座を開設。当時は金がなか…

会社をやめたい!! スーパーマーケットの店員の叫び

会社をやめてやる!! はじめまして、スーパーマン(店員)です。 うりゃぁああああ!!!!!!!!!!! なんて、叫びたいってときありませんか? 僕は毎日、出社するたびに思います。 こんな毎日を20年以上続けている自分をとりあえずほめてあげたい!!…