元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

なぜ投資をするのか(新卒、初心者の方へ)

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。

 

毎日、通勤電車1時間30分、車でも1時間30分、通勤時間がかかっている私です。往復で3時間です。

4月に入り、売上もなぜか低迷しており店舗も非常に苦戦している状況です。

そんな状況ですので、社長から「どないするんや、指くわえとったらあかんのちゃうか。」などと怒られストレスを感じながら毎日を過ごしています。

うっとおしいなぁ、どないするんかわからんから困っとンや!お前は経営者、こっちは単なる従業員じゃ、搾取されてる奴隷じゃ、儲かっても給料上げるつもりないやろ!

などと、言いたいところであるが社長を目の前にして、そして安定した収入をしばらく続けたい状況ではこんなことは腹のなかで叫ぶしかない。。。

長い通勤時間と、上司からの叱責、気の合わない同僚、部下、言うことを聞かないパート、など仕事をすることはやはりストレスでしかない。

「そーなんや、自分だけがしんどいわけじゃないんだ。みんなしんどいんや。」などと自分を慰めてがんばるしかない。人それぞれ自分の励まし方はあると思うが、私はもう一つ自分の励まし方がある。それは、

投資で不労所得を得ると、「オレの収入は会社だけに依存していない」と自身を励ますことで心の余裕ができる。

のである。

しかし、ほとんどの人が「不労所得なんて…」や「投資?そんな危ないことやってんの」との考えで、彼らは、わずかな銀行預金に銀行口座への積立、住宅ローン、車のローン、教育費、などに追われている。少なくとも、スーパーマーケットの従業員はほぼそういった人が100%に近いのではないだろうか。

「あ~明日の出勤いややなぁ」「会社行きたくねー」などと毎日が憂鬱になりながら社畜として生きる生活に縛られてしまっている悲しい現実…

これもそれも、多くのサラリーマンは、給与収入に生活のすべてを頼っていて不労所得を手にしている人はごく一部だ。サラリーマン、働かざるもの生きていくことができない。

 

4月に入って各食品メーカーが一斉に値上げをした。または、価格はそのままで内容量を減らすなど、実質は値上げをしているのにわからないようにしている。

物価は上がっているのに、給料は上がっていない。

サラリーマンが大半ではなかろうか。ということは、給料が目減りしている。これに案外、皆が気が付いていない。

銀行預金だけでは、資産はどんどん目減りしていくのである。

こうした事実に気が付いていない人がほとんどである。特にわが社のような情報弱者のサラリーマンならなおさらである。

我々は、資本主義社会に生きている。資本主義社会は、資本家が圧倒的に有利な立場である。こうした事実を踏まえて、資産を最大化、あるいはインフレに負けない少なくとも目減りしない資産を作るには、株式投資投資信託)が最も適した資産形成の方法だろう。

投資はだれもが参入できる。だれでも、証券口座を開き積立で株や投資信託を買うことができる。最近は、運用手数料の低い優れた投資信託(インデックス)がいくつか販売されている。(emaxis slimシリーズ、楽天VTなど)

何を買えばいいのかわからなければ、上記信託を私は薦める。間違っても、銀行の窓口で薦められる商品を絶対に買わないこと。手数料の高い商品や毎月分配型などを必ず薦めてくるから注意。奴らは顧客が儲かることなど全く考えていないから、その上で付き合うこと。まあ、窓口で投資商品を買う必要は今の時代、全く必要ないと思う。

とにかく早くスタートを切ることが大事だ。

気が付くか、気が付かないか、の差は大きいなぁと20年投資して一番感じるのである。

投資はお早めに。