元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

55歳で退職したい理由…

f:id:haitougu:20191105093946j:plain


毎度スーパーマンです。

 

40歳後半になりました。目標とする55歳まであと約5年。

55歳で辞めたい。ゆっくりしたい。ぼーっとしたい。ハワイでロングステイしたい。

冬は、オーストラリアでゆっくりしたい。世界遺産を巡りたい。

温泉巡りしたい。美味しいもん食べたい。

なんてアフォな夢をほぼ毎日見ています。

 

しかし、周りは、

「65まで働けるのにもったいない。」

「そんな早くに仕事をやめてもすぐに飽きてしまうよ。」

「やることがないのはつらいよ。」

「無職は社会参加していないから疎外感を感じるよ。」

なんていう人がいますが、仕事を辞めたらやはり不安になるのでしょうか。

私は、休日にやる事がないボーっと過ごすことに退屈を感じないんですが、仕事を辞めて毎日が休日となるとやはり飽きるんでしょうかね??

これは実際辞めてみないとわからないし、個人の性格にもよると思うんですが…

 

私の勤める会社は「ブラック企業」です。

朝から晩まで12時間以上働き、年間休日も84日です。

 しんどい、辞めたい、人間関係がうっとおしい、が素直な気持ちです。

サラリーマンはそう思っている人は多いんでしょうけど、情けないかな逃げ出したいんですよね。でも「男の子なんだからじっと耐えろ」みたいなところは、昭和生まれなんで少なからずあるんでしょう。無かったら25年もこんな会社続かなかったと思います。

 

心も身体も元気なうちに旅行したい。人生を楽しみたい。

うーん、そのためには金もいるしなぁ。資産1億円じゃ心もとないしなぁ。

などと考えるとサラリーマンの定期収入はバカにできません。

はっきり言って今すぐにでも辞めたいんですが、 そこそこの収入があるだけに「まずは、55歳まで我慢しよう」と言い聞かせてる自分がいます。

今仕事を完全にやめてしまうと、60歳定年として約12年分の収入5000万以上の手取り収入を失うことになります。

金額を考えるともったいないな~と思ってしまうんですよね。

そういうことを考えてしまうからずるずると仕事を続けてしまうんですね。

心と身体と仕事のバランスを見てじっくり考えないといけませんね。

 

【7年後の風景】

私「55歳になりましたので、退職させていただきます。」

上司「え?なんで?順調にこの会社で出世しているのに全て捨ててしまうの!」

私「はい、思い残すことはありません。」

上司「転職?もしかして独立でもするの?」

私「いえ…家でボーっと過ごします。」

上司「は?子供もまだ大学生でしょ、経済的には大丈夫?」

私「家でボーっとしててもお金を生み出す仕組みを作ったので大丈夫です。」

上司「なんじゃそりゃ?お前あたま大丈夫か?」

普通に聞くと、上司は、私がとうとう頭イカれたように思われるでしょうね。

まあいいでしょう。(笑)

とにかく不労所得をさらに増やし早期退職したいです。