元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

スーパーマーケットで働く人たち(2)

落胆する表情のチンパンジー

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。

 

スーパーマーケットで働く人たちは、私を含め全体に低学歴な人が多いことを書きましたが、それではなぜ中小企業で低偏差値の会社に入社してはいけないのでしょうか。

 

1.働いている従業員のレベルが低く、基礎能力が低い。(一部除く)当然ながら、自身を向上させてくれるような人には一生会えない。会話は「パチンコ・競馬・風俗」もちろん、IDECO(確定拠出年金)の存在もしらない。投資?なにそれ?など言葉すら知らない。「投資やっている」などというと、白い目で見られる。

2.土日が出勤のため、休みがバラバラ、よってモテない奴、友人関係が希薄な奴は社内恋愛しか出会いがない。社内恋愛を否定するわけではないが、(4)の事情があるため個人的に否定している。

3.従業員のほとんどが高卒入社(当時はヤンキー死語)で、低辺高卒でレベルが低い。家柄、家庭事情、にも問題がある男女が多い。同じ人間なので決して頭が悪いわけではなく、環境の悪い家庭で育った人が多い。

4.社内恋愛が多く、それでいて貞操観念がない男女が多いので、兄弟関係となってしまったままの社内結婚が頻繁に発生していた。これについては、「○○の元彼女って知ってるのかな?」「○○の奥さんは、××さんとやりまくってたらしいで」などの噂が常に耳に入ってくるような状態である。知らないまま結婚している社員もいる。当然、どちらも辞めずに働いているわけで、そのあたりの神経が全く理解不能である。まあ、当人が幸せならええかな。

5.家柄が良く、MARCH,関関同立、大卒でも、バカな夫(妻)を社内恋愛で血迷い結婚してしまう確率が高い。

  ※一度、後輩のかわいいお嬢様が、「入社したい」との相談が個人的にあったが、「やめとけ」と丁重に断った。いわゆる、いいとこの子は、絶対入社しない方が良い。

6.スーパーマーケット業界は、情報貧乏な社員が多い。会社⇔家 だけの社会であり、広く業界に人脈を持った人間にはなれない。(ごく一部を除く)

7.ブラック企業が多く、その上、情報貧乏なため資本主義社会の奴隷制度に巻き込まれて社畜となる従業員が後を絶たない。

8.大卒、高卒、含め、低学歴のくせにやたら自信家が多い。このあたりもいまだに理解不能である。「オレすごい」「僕がやりました。」「僕が考えました。」とやたらとアピールする。自分>人を比較する人間も多い。これは会社だから仕方がないかもね。

9.例外も存在し底辺大学卒でも優秀な人も少しいる。

  まあ、これは、どこの組織でも一人や二人優秀な人はいますよね。

10.オーナー企業であり、社畜社畜のフリをしておかないと金正恩に殺されてしまう。金正恩様の方向しか社員が向かなくなり、上司も部下を思いやる気持ちはさらさらなく、金に怒られないようにすることだけが目的となる指示を出す。

よって、従業員は疲弊する。上司は自分のことしか考えていない。人を育てる考えはない。

11.上司によるパワハラ、社内のセクハラ、スメハラ、などハラスメントとつくすべての問題が日々発生しており、うつ病従業員がここ数年増加傾向にある。

このような環境の中では、「井の中の蛙大海を知らず」状態の社員が育成されて、こと投資に関しての情報やら他企業の情報など全く無頓着な社員が多い。

人間学歴ではないと言いますが、吾輩は大卒程度の学歴はあった方が良いと感じる。なぜなら、大卒でないと受験資格のない資格や大卒じゃないと入れない会社もあり選択肢が多い。選択するしないは個人の自由であるが、チャンスはないよりあった方がよい。

学歴が低い人は(特に高卒)、友人に恵まれなかったり、家庭に問題があったり、育ちが悪い人が多い確率が高い。これは、底辺の会社に勤めて痛切に感じた。

社会で成功するには、大卒であろうと中卒であろうと高卒であろうと全く関係ないが、

良い友人を作る上で、

やはり大学は出ておいた方がいいと思った。できれば、MARCH、関関同立クラスは出ていた方がいいと思う。周りを見ても、友人の質が高い気がする。

学歴と友人の質はある程度関係があるように思う。

まあ、いろいろとありますが、クソ会社の状況を少しでも改善できるようスーパーマンは仕事をしているつもりです。