元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2023.12 の配当実績

元スーパーマンです。

52歳でFIREを達成したどこにでもいる一般男性です。

FIREし、自分の好きなことをして毎日充実した日々を過ごしています。

 

2023年度は後半から株価も上がり良い年となりました。

今年は新NISAも始まります。これを使わない手はないですね。

収入がないので税額控除も使えなくなったこともあり、新NISAの非課税枠を5年程度で埋めていく計画を立てています。

日本株は高すぎて個別株はただ眺めているだけで買う勇気がいまいち出ません。

成長投資枠は、東証上場ETFを買ってみようかと思っています。

2023年は年間配当金250万(税引)以上を達成したので、次なる目標は300万(税引)を目標にします。

 

2023.12 配当実績

  • 国内株式(現物) 388,308円
  • 米国株式 352,560円(2,469.4USD)
  • 外貨建MMF 8,126円(57.7USD)
  • 合計 748,994円