元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金を持つとおかしくなる人…

毎度スーパーマンです。 この前、ネットニュースで一世風靡した「金ピカ先生」についての記事を見つけた。 「金ピカ先生」 本名は、佐藤忠司さんというお名前で、独特のやくざ風の風貌と竹刀を振り回すようなパフォーマンスで代々木ゼミナール~東進ハイスク…

配当金+年金 で生活する夫婦

毎度スーパーマンです。 先日、両親と旅行に行ってきました。 宿泊は、愛媛県松山市道後温泉「ふなや」旅館です。 今まで仕事が忙しくなかなか旅行することもできずにいたので 数十年ぶりに親子水入らずで行ってまいりました。 館内には、「夏目漱石」、「正…

サラリーマンだからこそ投資しなきゃダメでしょ。

毎度スーパーマンです。 スーパー業界にいる人は、投資している人はほとんどいないという記事を何度も書いたが、全業界でみても金融関係にお勤め以外のサラリーマンは投資している人は少数であると思う。少なくとも8割のサラリーマンが投資をしていないのは…

コンビニとオーナーさんのご苦労…

毎度スーパーマンです。 ファミリーマートより配当をいただきました。 所有株数 2232株 1株当り配当金 20円 配当金額 44640円 です。 配当をいただけることはうれしいですね。 ファミリーマートは2006年~ずっと保有し続けておりますが、長らく低迷していま…

「投資で不労所得を生む」という思考

毎度スーパーマンです。 毎朝、満員電車に詰め込まれて疲れた顔のサラリーマンを見ると「あ~気持ちわかるわぁ~、みんなしんどいんやな~、そうやねん俺も行きたくないねん。」なんて気持ちになります。ほとんどの人が厳しい顔をしてスマホをいじりながらた…

55歳で退職したい理由…

毎度スーパーマンです。 40歳後半になりました。目標とする55歳まであと約5年。 55歳で辞めたい。ゆっくりしたい。ぼーっとしたい。ハワイでロングステイしたい。 冬は、オーストラリアでゆっくりしたい。世界遺産を巡りたい。 温泉巡りしたい。美味しい…

なぜ、スーパーの社員は投資をしないのか。

毎度スーパーマンです。 25年近くスーパーマーケットで働いているが、スーパーの従業員で投資をしている、または金融に興味がある人には1人しかあったことがありません。 お金の話は会社でしないこともあるんですが、なんとなく会話をすればその人の生活ぶ…

スーパーマーケットの従業員がIDECOに加入していないのはなぜか。

毎度スーパーマンです。 皆さんIDECOに加入してますか~! 入っとけよ~!(笑) ※「個人型確定拠出年金(iDeCo)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度です。この制度への加入は任意で、ご自分で申し込み、ご自分で掛金を拠出し、自らが…

それでも銀行で貯金をするひとたち

毎度スーパーマンです。 先日、後輩と旅行に行ってまいりました。そのとき、後輩から「スーパーマンさんは、銀行に預金しているのですか。」との質問がありました。 私「銀行に預金はしているけど、増やす目的では入れていないよ。」 後輩「じゃあ、その預金…

京鼎樓(ジンディンロウ) 台湾本店

毎度スーパーマンです。 備忘録ですのでお見苦しい点がございますが、ご了承ください。 台湾本店 京鼎樓(ジンディンロウ) ジンディンロウは小籠包で名店です。日本でも店舗展開をしていますね。 神戸ではミント神戸に出店されているのでよく行きます。 せ…