元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

私の投資法

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。

 

今年も、わが社に新社会人が入社してきました。5名入社のうち4名女性です。

私の勤めている店舗と違うところに配属されましたので、直接は見ていないのですが、社内報でそのフレッシュな姿を拝見いたしました。

スーパーマンも20数年前になりますが、まだ着なれていないスーツ姿の新社会人を見るとなつかしいような気持ちになります。あの頃は若かったなぁ~(おっさんやな)そんな歳になってしまいました。若いっていいなぁ。

 

今日は、嫁さんとスーツを買いに行ったのですが、なんせどれも似合わない。

スーパーマンは、スーパーに勤めているので普段スーツを着ることはないのですが、今着ているスーツが5年以上前に購入で、さすがに古くなったので買いに行ったんですが、どれをきてもおっさんの着こなしになってしまう。あれ~?あれれ~???

なんでしっくりこんのやろ?と嫁さんに聞いたところ。

あんた、太ったからやん(爆笑)

ふんがー!!!!!!わかってんねん。わかってんねん。俺、20年前から10キロ以上太ってん。でもそれストレートに言われたら傷つくねん。俺のデリケートな気持ちはわからへんのかいな!!いとこの結婚式も近いし、まじで痩せよう!

 

このように何事も早く気づいて行動(対策)していないとあっという間に私のような体形になってしまいます。

投資も同様に、早く気づいて行動しないとあとで取り返しがつかないことになってしまいます。投資は早めに、時間を味方に。は鉄則ですね。

 

私の以前の投資法は、あまり人に薦められるものではありません。ある程度の知識を基に、ほとんど運と勘に近いもので資産形成をしてきました。リーマンショック ⇒ アベノミクス です。こんなもの誰も予想できませんよね。リーマンショックをチャンスと捉えてそのときに資金を投入できたこと、アベノミクスの株価上昇という偶然が重なっただけで、運だけで全く自分の実力ではありません。

でもこれを経験できたのは、投資を早く始めたからだと思います。

基本は、

底値で買う、高値で売る

これを実践するのみ。これがなかなかできないんやけどね。。。

実践してきたことは、ニュースなどで、「今日は日経平均が〇〇か月ぶりに大幅下落しました!」などの情報が出た際は、ベンチーマークしている株価の状況を調べて買い得感があると判断した場合のみ、買い増ししました。

ニュースなどで「日経平均が大幅下落!」のときのみ購入、それ以外は絶対に買わない。

このルールを徹底していました。単純明快な理屈でしょ、これこそ僕みたいなアフォでもできる投資法。欲張らずにこれを徹底しました。僕はしょせんサラリーマン投資家です、1日中パソコンにへばりついて投資する時間なんかありません。しかもスーパーマーケットで14時間労働拘束ですから、このような投資しかできないんです。できないからこそ良かった面もあったように思います。

欲張って短期売買することなく資産形成する方が、大きく勝つ確率が高い。

そのためには、大幅な下落時にドカーンと投資できる種銭が必要でした。毎年100万を貯蓄し500万貯まったところで個別株で勝負する。私が投資を本格的にスタートしたのは2000年頃、就職して5年目。ようやく500万貯まったところで、貯金をすべて株に投入しました。

こんな我流の投資法なんで全く参考にならないと思いますが、今言えることは一つ。

早く始めること

が大事なんだなと思います。市場はどんどん変化します。その中でチャンスは時間があればあるほど掴むことができます。僕も時間があったからこそチャンスをつかむことができたんやと思います。(大きく失敗するリスクも高かったんですが)

スーパーマンは、大きく資産を増やすことができたリスクの高い個別株集中投資から足を洗い、5年前から、インデックス投資、米国ETFを中心とした長期投資にシフトしていっています。そして時間を見方にすることで自然にお金を増やすことができると信じています。

新社会人よ、投資は早く始めなさい。