元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

金の貯まらない人の特徴

「財布を開けたら1円しか入ってなかった、貧乏が悪いんや・・・」スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです。

 

自分がコツコツ投資を始める際に、参考にしてきたものは「金持ち父さん、貧乏父さん」です。また、富裕層で堅実な生活をされている方が身近にいる事で勉強させていただいております。

実生活で富裕層の方に接する機会があったり、親戚にも富裕層がいるのですがその方たちに共通するのは、

普段の生活は質素である。

金持ちでも、大まかには2種類のタイプが存在していると思います。それは、①ゴージャスタイプ ②質素タイプ、です。

私は、本当の資産家は②質素タイプが多いと感じる。創業〇〇〇年の会社社長など何代も続いている資産家は、本当に金を持っている。そういったお宅にいったりお話しする機会があるのですが、彼らは教養があり贅沢を好みません。パッと見、見た目は金持ちだとわからない服装です。さりげなく上質なものを自然に着こなしている感じだ。

彼らは本当に良いものを知っていて、それらをリスペクトし大切に扱い、見栄を張らない。外見からでは気づかれない「金持ち」である。

凡人には金持ちとわからないように、わざとそうしているのではないかとさえ思う。アフォに付きまとわれないようにする自己防衛を自然と身に着けてるのだろうか。

これに対し、①ゴージャスタイプの金持ちは、常に新型のベンツを乗り回し、服装も派手でいかにもといったタイプの金持ちだ。自宅も派手で入口には数台のアルファロメオ、ビンテージカーがならび、玄関は吹き抜けで床は大理石。そんなお客さまが数名いる。彼らはとにかく思い切り見栄を張る。そして突然いなくなったり、破産したりするケースが多い。彼らの仕事は、差別するわけじゃないけどパチ〇コ屋、ラブホ〇ル、不動産、風俗系が多い。見た目はゴージャスでも、意外にも貯金はないような感じがする。

派手な生活をするとキャッシュがあるうちはいいが、経営が傾くとすぐに転落するケースが多い。

浪費家の行きつくところは、破産やね。

ところで、

スーパーの従業員で、金がたまらなない人(貧乏)の特徴は、

1.車をローンで買っている。

2.家のローンが30年以上ある。

3.パチンコ、競馬、ギャンブル、風俗、いずれかが大好き。

4.ゴルフが好きで毎週行っている。

5.毎晩仕事帰りに飲みに行く。

6.たばこを吸っている。

7.投資はせず、銀行預金のみ。

8.おいしい話にすぐに飛びつく。(あやしい投資話など)

9.低学歴である。

10.根拠のない自信家である。(自分がサイコー)

11.社畜である。

12.社外の友人がいない。

13..家庭に問題がある。(離婚、DV、子育て放棄)

14.貯金ゼロ

 

これらに複数該当する人は、ほぼ100%「貧乏」だ。

収入をサラリーだけに依存している、またはそれ以外の価値観は全くない人は、これらの特徴に複数該当することで、「貧乏」から抜け出せない状態が続いている。いわゆる「ラットレース」状態だ。

とにかく、資本主義社会、格差社会、に早く気づき、行動をすることだ。

私は、「投資」をしていない人で、「金持ち」にあったことは一度もない。

また、一度も損をしたことがない人で「金持ち」にあったことは一度もない。

これらは、ロバートキヨサキが著書内で書いていたことであるが、私も50年近く生きてきて彼が書いているとおりそんな人にあったことがない。

初心者が大きなリスクをとる投資は反対だが、インデックス投資の積立からでも始めるべきだ。近年は手数料の安いインデックスファンドが多数発売されている。それらに毎月コツコツ引き落としすればよい。新卒なら少なくとも40年のスパンで投資できる。過去の歴史を見れば勝率は高いとみる。

みなさんが、20代、30代、なら今ならまだ間に合う!!!私の内容の乏しいブログにたどり着いた時点で、自分を変えたいという意思があるということだ。

この時点で、あなたはすでに気づいているんだ!大丈夫!大丈夫だ!

あなたが、低学歴でも、家庭に問題があっても、「そんなの関係ねー!」だ。

あなたは気が付いた時点でスタートラインに立った!

一刻も早く、SBI証券で口座を開き、投資を始めるんだ!そして、会社員ならまずはIDECOイデコに加入しなさい!!詳しい内容はネットで調べろ!

資産を増やし人生の選択肢を増やそう!

 

投資はお早めに。