元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2022.09.12 資産状況

 毎度スーパーマンです。

 

 久しぶりの更新です。

 仕事は全く楽しくないですが、プライベートを充実することでなんとか

 繋いでいる状況です。

 来年には引退します。

 

 【リタイア時期について】

 55歳でリタイアする予定でしたが、もう少し早めることにしました。

 理由は、サラリーマンとして働く意味を見失っていること、計画よりも早く

 予定していた資産を達成できたことです。

 【サラリーマンとして】

 30年近くサラリーマンとして働いてきました。

 色々な経験をさせていただいたことや、ある程度の評価をいただいていることは

 ある種の達成感、やりがい、を感じながら仕事ができたからこそ30年近く働く

 ことができたと思います。

 会社は、景気が不安定の状況の中、売上が昨年対比を大きく割っています。人件費を削る、店舗数を減らす、残業を削るなどの、会社として生き残っていくために、保守的な経営を取らざる得ない状況となっています。

 今後のメインとなる仕事は、店舗数を減らしたり、人件費、残業代を減らすなど、ある種マイナス要素の強い仕事となりそうです。

 健全な経営をしていく上では、至極当然なことではありますが、

自分としてはそのような仕事はしたくありません。

30年近くサラリーマンとして働いてきましたので、今までありとあらゆる嫌な仕事はすべて引き受けてきましたが、今回ばかりは断ろうと決意しました。

なぜ、断るかですが、

①目標とする金融資産を達成できたこと。

②仕事をやめてやりたい事が見つかったこと。

③年齢的に意欲が減退していること。

④これ以上の昇進や肩書に興味がないこと。

 

人事異動を断ることで、今後の出世の道は閉ざされることになりますが、

そんなことより僕が何よりほしいのは、時間です。

本を読んだり、旅行に行ったり、家族、友人と過ごす時間が欲しいのです。

今まで年間休日60日~80日あたりでずーっと我慢してきました。

社外の友人が連休を取って、BBQや海外旅行に行ったりしている間もずーっと働いてきました。羨ましかったです。

また、子供の参観日、運動会、音楽会、行くことができませんでした。

子供には申し訳なかったです。

そういった我慢をして歯を食いしばって踏ん張ることがサラリーマンであると思ってやってきましたが、数年前に身体を壊してからアホらしく感じてきました。

加えて、同じフロアーで働く社畜系サラリーマンとの温度差を毎年感じるようになってきたことも要因です。

 

20年以上前からリタイアを目指してコツコツ資産運用してきたことが、

ようやく花を開いてきたことで、FIREを実行する計画が現実になりつつあります。

 

会社をもうすぐ(来年)辞めます!!