元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

FPに早期リタイアできるか相談しました

f:id:haitougu:20191015170514p:plain


毎度です。。。スーパーマンです。

 

先日、とあるFP事務所にお願いして今後のライフプランについて相談してきました。

というのも、すべて我流で運用し増やしてきたものの、資産を増やしていくことばかりに注力しすぎてフローを全く気にしていませんでした。また、体調面も芳しくなく仕事も今まで通りのパフォーマンスを発揮できるか不透明な今、最悪のケース(退職)を想定し対処していく必要を強く感じたからです。

「このまま資産を増やしても、今後必要な教育資金や老後資金、または年金がどのくらいかを知っておかないとどのタイミングでリタイアできるかかわからないよな。」

と冷静に考え、自分なりには試算していたものの第三者(FP)に見ていただくことにしました。

実際は、FP資格者や相応の知識を持っている友人は沢山いるのですが、個人情報であるということで全く関わりのない方に頼もうと思いました。

ある程度資産をお持ちの方は、友人、知人を避けた方がよいと思います。

 

【FP相談の流れ】

1.FP協会のHPより、自宅近くのFPを検索する。

2.FPを選ぶ。

  私の場合

  ①個人事務所であること(必須)

   保険会社や不動産会社のFPだとそれらを売りつけられる。

  ②CFP保有

   FPの最高資格です。まあどっちでもよかったんですが、個人事務所はたいてい

   CFP持ってるんじゃないでしょうか。

  ③ライフプランが得意なFP

   FPによって、得意分野があります。

  ④自宅から近い

  これらを考慮して決めました。

  私の場合、40代女性、CFP保有者、独立系FP、ライフプラン作成の実績あり、

  の方にお願いしました。

3.FP協会のHPから申し込みをお願いする。

  簡単なプロフィールと、ライフプランに関する相談をしたいと記載しておく。

4.すぐにFPからメールで返事が着ます。

  「相性もあるので初回1時間、お話させていただき大丈夫ならば本相談に進むという流れとなります。」

 「本相談は1時間 11,000円です。」との丁寧な内容で返事がきました。

5.相談前に必要な情報を一度やり取りをする。

  メールで、こちらの資産状況に関して「ライフデータ表」が送付されてきたので記入し返信する。

6.日程を決める。

7.面談~本相談(2時間程度)

  料金は、11,000円でした。

結論は、相談して本当によかったです。

すべて我流でおこなってきたので間違って認識している点や正しい点など客観的に指摘していただき、不安な点をすべて解消できました。

2時間11,000円の価値はありました。

11,000円程度払う余裕がある人は、一度FP相談されることを強くおすすめします。

ただし、相談するFPを間違えるととんでもないことになるので注意は必要です。

例)FP相談無料!保険の見直ししませんか!

  FPの相談料が異常に安い。

はライフプランはあちら側に有利なプランを組まれてしまいます。

かならず独立系FP事務所に相談してください。

独立系とは、簡単に言うとどこの大きな組織(保険会社、不動産会社など)に属さず、中立的にものを見てもらえるFPです。個人事務所が間違いないと思います。

 

私の場合、今仕事をやめてもなんとか生活できそうです。(55歳までは働きます。)

20年の投資は山あり谷ありでしたが、今では金銭面で私を強く支えてくれています。投資していなければこのような安心を得ることは絶対にできなかったでしょう。

サラリーマンの給料&銀行預金だけでは絶対に無理でしたね。

当時から社内に不労所得をバカにする人間がどれだけいたことか(笑)

いまでも、「汗水流して朝から晩まで働け、そこで得た収入こそが価値のあるお金である」みたいなこと未だに言っているバカが多いですね。特に団塊世代の人はそういう考えの人が多いです。うちの会社はほとんどの人がこの考えですが(笑)

スーパーの店員は情報貧乏の人が多いので、投資している人はほぼいないのが現状ですね。仮に説明したとしても理解できないと思います。これはバカにしているわけじゃなくて、ほとんどの日本人がお金の教育を受けてこなかったのが原因でしょう。

 

世の中、知っている人だけが得をする社会である。知らない人は一生知らないままで終わる。

 

まだまだ知らないことは沢山あります。好奇心は常に持ち続けていたいですね。

 

投資はお早めに。