元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

ネットワークビジネスの勧誘に釣られてみた ⇒ 断り方がわからなくて悩んでいる人へ

毎度スーパーマンです。

 

先日、知り合いからいい話があるからぜひ紹介したいと、しつこいくらい勧誘を受けており、あまりにしつこいので一度釣られてみることにしました。

それが何かを彼は言いませんでしたが、おそらくマルチだと予想した上で誘いに乗りました。

私はネットワークビジネスに、否定的な見解を持っております。

不快な方は読まないようにしてください。

ネットワークビジネスに関しては基礎知識(メリットデメリット、業界の属性)をよく知った上で参加していますので、絶対に安易な気持ちで参加しないでください。

ちなみに今まで受けた勧誘は、

外資系保険会社

②ア〇〇〇イなどネットワークビジネスMLM

③取引先から勧誘

ざっくり、こんな感じです。

①~③は忘れたころに何度も勧誘を受けましたね。

①と②は、スーパーのお客様からもなんどもありました。(みんな別の人)

みなさんも同じだと思いますが、サラリーマンを30年近く勤めると、色々と勧誘されます。

 

そして今回、勧誘を受けたのは、ネットワークビジネスです。

会場の雑居ビルに着いた瞬間に、ビルの雰囲気や会場の人達でそれがわかりました。

心の中で「よっしゃ、正解!」と喜びました。(笑)

ちなみに彼の勧誘方法は違法行為です。

ネットワークビジネスの勧誘者が勧誘をしようとする際は、あらかじめマルチネットワークビジネスの勧誘であること、会社名を相手に伝えなければいけません。(特定商取引に関する法律33条の2)

ネットワークビジネスとは別名マルチレベルマーケティングMLM)といわれ、一般的に「マルチ商法」と呼ばれています。特定商取引に関する法律により「連鎖販売取引」と定義されている商法です。いわゆる合法的なネズミ講です。

この手のセミナーは、私が大学生の頃から盛んに開催されており、社会見学、付き合い、冷やかしで何度か参加したことがあったのですが、私は、MLMには全く興味がなく、参加者の属性や講師の話し方、洗脳のやり方を学びに行っておりました。

そして一度もメンバーすらなったこともなく、洗脳されることはありませんでした。勧誘者の人には、ここまで説明を聞いて入らなかった人は知らないとあきれて言われたこともあります。(笑)

 

2時間くらいのセミナーで、雑居ビルの一番広い部屋を借りての開催でした。

60名くらい来てたかな。20名は初めての人、40名は紹介者の構成です。

私が、最後に受けたのが20年前でしたが、勧誘からセミナーへの流れは大きく変わっていませんでした。

今となっては、勧誘~セミナー~入会、の仕組みが古く、ネットの時代に取り残されていく感じがしましたね。実際受講者に若い人はおられませんでした。

 

セミナーの流れ 

紹介者から、「今日はすごい講師が来るから楽しみにしておいてね。こんな話が効けるのは貴重だよ~」などとお決まりのセリフが連発しておりましたので、楽しみにしておりました。

1.会場でのメンバー同士の名刺交換 5分程度

  私は「名刺忘れました~、今持っていません~。」とあえて空気読めないアホを演じました。(笑) なぜなら、そんな見ずしらずの人達に個人情報を渡したくなかったからです。

2.伝説の講師への挨拶 10分程度

  講義が始まる前に、紹介者と私が挨拶に行きます。これは他の方も全員挨拶に行く段取りになってました。

  私「こんなセミナー初めてです。よろしくお願いしますね。」

  講師「働かずにお金が定期的に入ってくる仕組みって、魅力的だと思いませんか。

     今日はよろしくお願いします。」

  いかつい色黒のおっさんでしたが、笑うとかわいい、人たらし系の方でしたね。

  まさに適材適所といった印象でした。

3.伝説の講師の説明 1.5時間

  いままで受けたマルチの説明と特段変わらず、よくいるパターンの講師でしたね。

色黒の男で、びしっと決めたオーダースーツ、腕には高級時計、といったありきたりの講師でした。マルチの講師としては平均的な話術でありますが、退屈な話を面白く聞かせる術は、やはりすごいなと感心しました。

4.懇親会 20分

  私の紹介者とその取り巻き(グループ)によるクロージングです。

  私(1名)と紹介者と取り巻き(合計6名)によるクロージングです。

  結構な圧を感じますので、セミナーの参加をおすすめしないのはこれが理由です。

  紹介者「どうでした~、今日のお話??」

  私「いや~楽しかったですよ~、講師のお話には引き込まれましたね。」

  としらこい返答。

  取り巻き「さすがですね。今回の講師は伝説の講師なんですよ。ここだけの話、権利年収で2000万位稼いでおられるのでは?すごいですよね。」

  などと、しらこい話が続きます。

  紹介者「何かわからないことはありましたか~、あれやったら、今日入会しても大丈夫ですよ。」

  私「特にありませんでしたけど、権利収入のところが一部わからなかったので、もう一度ゆっくり検討させてほしいですね。」とかわすと、

  一瞬に取り巻きの顔色が変わりました。。

  取り巻き「じゃあ、次回にまたセミナーがありますので、〇月〇日にまた来てください。」と必死に次につなげようとします。

  私「わかりましたー、その時にまた詳しい話疑問点を解消しますね。」

 と全く行く気がないのに答えました。

 紹介者にはとりあえず1回参加して断れば、しつこい勧誘もなくなるだろうということで参加しましたが、初心者の方は、このクロージングでメンバーにさせるように持っていくので充分に気を付けてください。

 

デメリットも理解された上で、このビジネスに魅力を感じられるならば合法的なビジネスですので、やられてもいいと思います。とらえ方は人それぞれです。

種ゼニがなく、すぐに金が欲しい人にとっては、内容が魅力的に感じる方もおられるのでしょうね。私にはまったく理解できませんが、、、

 

【出席者メンバーの属性】

元美容師

零細企業の社長

保険販売員

小売りサービス業

主婦

が多かったですね。

情弱丸出しの感じで、不労所得っていいですよ~、月1万円が定期的に入ってくるんですよ~、などと目を輝かせながらおっしゃっていたので、気の毒で仕方がなかったです。月1万稼ぐために50人ほど勧誘しなきゃならないみたいですね。

それって、不労所得なんでしょうか??私は全く理解できなかったです。

まあ捉え方は人それぞれですね。

 

【断り方がわからなくて悩んでいる方へ】

ネットワークビジネスの洗脳者は、

相手が理解していないから入会してくれない。

相手が理解すれば、全員、絶対入会してもらえる。

ということを本気で信じている集団で、普通に考えれば超アホで傲慢な考え方です。

ですから、あなたがセミナーを受講して入会しなかったら、またその次のセミナーを受講させて入会しなければ、またその次のセミナーとエンドレスにセミナーが待ち受けています。(笑) 入会するまで帰れません~

【断り方】

1.お話を聞きましたが、全く興味がありません。

マルチだから嫌だとか、仕組みについて疑問を持っているとかでは、相手は引き下がりません。その質問の回答できる凄腕の人を連れてこられるだけです。

絶対に議論に持ち込まないことが肝心です。

ですから、議論せずにこの1点突破で私は今まで全て撃退しました。

 

なぜ興味がないのですか、不労所得は欲しくないのですか?⇒違法の質問事項です。

素晴らしい仲間と出会えますよ。などと必ず説得してきますが、

興味がないものは興味がないんです。それには理由がありません。

あなたには興味があっても、わたしには興味がないのです。わかりませんか?

ですから、このビジネスはお断りします。

と勇気を持ってはっきりいってください。シンプルにはっきり言うことが肝心です。

今回もこの一言で、相手もぐうの音がでないほどすぐに退散されました(笑)

絶対に論破するなどしないでください。議論すると必ず負けます。相手はプロです。

そしてこの言葉は法律的にも強烈ですので、これ以上の勧誘をすることは現在では違法となっています。

最近は、相手もコンプライアンスには勉強しているようで、以前のようにしつこく説得してきませんね。

 

今回は、社会見学についての内容でした。

不労所得を得たいなら、配当所得を真面目に積み立てるべきですね。

 

ではまた