元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

台湾に行ってきましたパート1(備忘録)

毎度スーパーマンです。

 

療養を兼ねて、8月11日~14日に台北に行ってまいりました。

私、妻、小学生長女、長男の4名です。

 

宿泊したホテルは龍山寺にあるCaesar Metro Hotel Taipei 凱達大飯店に宿泊しました。メトロ駅から近く、観光名所である龍山寺もすぐ近くで大変便利なホテルでした。

 

 

f:id:haitougu:20191031213209j:plain

写真のように高層ホテルとなります。

部屋もとてもきれいで清潔です。清掃もよくできていました。セミダブルサイズが二つで、小学生ならば4人で余裕で寝ることができました。

f:id:haitougu:20191031214742j:plain

付近が治安が悪いとのことで少し心配しましたが、やはり台湾ですね。夜も子連れでも大通りを歩けば全く問題ありません。ナイトマーケットもメイン通りなら大丈夫です。

海外での常識的な行動を知っていれば全く問題ありません。

深夜も一人で龍山寺付近を歩きましたが、男性で上級者なら心配ないレベルです。

※自己責任でお願いします。

龍山寺メトロ駅の地上広場周辺には浮浪者がたくさんいます。また、ナイトマーケットも大通りを歩くようにしてください。万引き、立ちんぼ、乞食、はそれなりにいます。日本とは違います。
※ナイトマーケットも裏通りを歩くと、小さな風俗街がありますので十分お気を付けください。

全体に治安はよく、やはり先進国ですね。家族連れでも安心して旅行できる国です。

 

【「兩喜號」(リャンシーハオ)】

今回は、龍山寺付近に宿泊したので食いしん坊の私は、目的がありました。

以下スープの名店「兩喜號」(リャンシーハオ)に行くことです。


 

f:id:haitougu:20191031211949j:plain

手前の黒い器に入っているのが、有名な「イカスープ」です。

まあ、いろんなガイドブックに書いてあるので詳しくは参考にしてください。

B級グルメですが安くておいしいです!

大体一皿 35元(125円程度)!!!

4人でディナーでしたが、合計500円以下程度でした!

安いなぁ、安すぎる。

こんなに安くておいしいものが食べられるなんて幸せ!

私は特に、ビーフンをおすすめします。

f:id:haitougu:20191031231028j:plain

台湾中華は、八角を多く使うので癖が強くまずくて食べられなかったということを後輩から聞いていたので警戒していましたが、今回頼んだ写真の料理は八角は感じませんでした。小学生の子供も喜んで食べていましたね。(笑)

 

龍山寺にお越しの際は、ぜひお立ちよりください。