元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

配当金で、神戸の中華名店「施家菜」でランチしました!

f:id:haitougu:20190523201127p:plain


スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです!

 

今日は、久しぶりのオフだったので吾輩が神戸で一番おいしいと思っている香港中華の名店「施家菜」に嫁さんと行ってきました!

ここは神戸の中華料理界でもリーダー的存在と言われているそうです。(わが社の中華シェフいわく)

オーナーは南京町にある「群愛飯店」を経営されている施さん一族らしいです。神戸北野あたりのお客さま挨拶をしていると「施〇〇」との表札がちらほら見られます。施さんってこのあたり多いんですね。

ここのランチは本当に美味しいです。料理人もネイティブ中国人シェフで、本場香港の味を楽しめます。

ランチセット2000円~、ですが、今回は「特選お任せコース(6品)・¥3,500」にしました!

f:id:haitougu:20190523202637j:plain

まずは、前菜。

蒸し鶏の冷製ねぎソース合え、イベリコ豚(チャーシュー、バラ、スペアリブ)

イベリコ豚は味があり味付けもよく美味しい、蒸し鶏は臭みがなくジューシーでこれも絶品だった。※写真は2人前です。

f:id:haitougu:20190523203137j:plain

つづいて、点心。

「えびシュウマイ」「淡路たまねぎと牛肉のしゅうまい」「えびとにらのシュウマイ」

もちろん、冷凍ではなくえびはぷりぷり、牛もうまみがありなにもつけなくても良い、

えびとにらはニンニクを使用しておらずあっさりしてうまい。

f:id:haitougu:20190523203745j:plain

次に、豚トンとろ肉とゴーヤの炒め物、少し濃いめの味付けで醤油とオイスターベースの味。ゴーヤの苦みがアクセントになって豚トロのもつ脂のうまみとソースが絶妙にからみご飯が欲しくなった。おいしいなぁ〜

f:id:haitougu:20190523204304j:plain

続いて、平目の豆鼓ソース蒸し

これはうまかったなぁ!!!!ソースがあるのでスプーンが付いているのだが、ソースを全部飲み干したわ。平目も鮮度の高いものを使っているのがわかった。

f:id:haitougu:20190523204659j:plain

最後に、香港風焼きそば

竹筒に入っており、そこにスープが溜まっているのでしっかり絡めて食べてくださいとのことだった。麺は適度な硬さで比較的濃いめの味付けだが、ソースとよく絡んで美味しかった。一方、嫁さんは全体に濃い味付けが続いたので、最後の焼きそばは、もう少しあっさりした味付けが良かったと言っていた。神戸の順徳のようなネギ汁そばならよかったのかも。でも、めちゃ美味しかったよ。

f:id:haitougu:20190523205241j:plainf:id:haitougu:20190523205339j:plain

ストロベリーの香りの紅茶

これは吾輩はフレーバーティーがあまり好きでなないが、嫁は大変喜んでいた。

 

f:id:haitougu:20190523210614j:plain

最後は、杏仁豆腐

少し硬めでプリンタイプであった。練乳がしっかり入っており、コクがあってうまい。

f:id:haitougu:20190523211010j:plain

いや~うまかったなぁ!!

勝手に採点させていただきます。

 

採点 5点満点

 4.5点

理由:おいしい!!!!やはり、神戸で今、一番おいしいと言われているだけあるな。

   先日訪問した、神仙閣や、第一楼などより味、見た目も洗練されている。

   コースとしてのバランスは、味が濃いものが続くので嫁さんのようにあっさり1品が欲しいという人もいるかも。男性なら満足感はかなり高いと思う。

みなさまも、神戸にお越しの際は、ぜひご訪問してみてね。

 

投資はお早めに。