元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

ユニーファミリーマートから配当を貰ったので、神戸の中華名店「神仙閣」でランチしました!

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです!

GWは世間では10連休ですが、スーパーマーケットに勤める私は、1日しか休みしかも公休しかなかったんじゃー!わかってます、わかってますよ、そんな業界に就職したお前が悪いって。。。

 

 ユニーファミリーマートから配当をいただきました。

f:id:haitougu:20190507215935p:plain

558株を取得してますので、配当単価80.5円、35795円いただきましたぁ!!!

やはり配当でるとうれしいですよね。

早速、嫁さんとうまいもんを食いに行ってきました。

f:id:haitougu:20190507221604j:plain

そう!!神戸の中華の名店、「神仙閣」です。

神戸の中華の名店といえば、「神仙閣」や同じく三宮にある「第一楼」は中国の要人が来日(神戸)した際に使う老舗高級中華料理店です。

 まあ、配当もでたし、自分へのご褒美に旨いもんでもたまに食べても罰はあたらんでしょう、などと自分なりに消化してからいざ店内へとはいりました。

今回は、セレクトコースの3300円にしました。

ランチで3300円、贅沢でしょう。

嫁と一緒やから、「レディースコース」頼めないだろう、フカヒレの姿煮もいらんしなぁで、消去法から「セレクトコース」になりました。

f:id:haitougu:20190507222334j:plain

【辛口批評】※あくまでも私の低レベル味覚ですので、ご了承ください。

セレクトコース 3300円(税込み)

1.シェフの特製冷菜12種盛り 

  前菜は全体に美味しかったです。あわび、が中では高い食材かな。

  ただし、3300円のコースと考えるとアワビで価格を押し上げている感じがした。

  真ん中がポテトサラダ、鯛の揚げ物、くらげ、ホタテ、チャーシュー、ピクルス、

湯葉カニ足、全体に味付けは良い。

 

f:id:haitougu:20190508202340j:plain

2.ふかひれスープ

  底に、卵白が敷いてありました。卵白とスープを絡めて食べるようです。

  卵白と絡めて食べるフカヒレスープは初めてでした、特に感動するレベルではないかな。香港の「シャンパレス」で食べたフカヒレスープにはやはり敵わないな。

 f:id:haitougu:20190508202901j:plain

 3.季節の揚げ物3種盛り合わせ

  春巻き、ホタテ、タラの芽とエビのすり身、の3種。

  春巻きは具材にミンチがたっぷり入っていてボリュームがあり美味しかった。

  ホタテは材料が鮮度が悪いのか少し匂いがした。タラの芽は想像通りの味でした。

f:id:haitougu:20190508204701j:plain

 4.エビのマヨネーズソース

  エビがぷりぷりで美味しかったが、エビマヨは神戸の中華料理屋でまずいところはないから、そこまでおいしさの差を感じなかったな。

f:id:haitougu:20190508205054j:plain

5.手作り点心2種盛り

  すべて手作りで冷凍ではなかったのでおいしい。熱々でなかったのが残念。

f:id:haitougu:20190508211803j:plain

6.神仙閣特製やきそば

  これが選択失敗だった。香港やきそばをイメージしていたが、麺が自分の好みではなかった。五目あんかけ焼きそばを選択すればよかった。味はうまみ調味料を抑えており上品な味であった。私のような大衆中華を食べなれている人には物足りない味かも。

f:id:haitougu:20190508212315j:plain

 7.杏仁豆腐

  練乳がはいったタイプ。杏仁の香りはあまりしない。あっさりしていて美味。

f:id:haitougu:20190508213130j:plain

8.薩摩芋とバナナの飴炊き

  バナナは、ペースト状にしたありなめらかでおいしい。スイートポテトは、原料の芋がぱさぱさで味がなかった。

f:id:haitougu:20190508213330j:plain


採点 5点満点

    3.5点

理由:美味しかったが、3300円のランチと考えると、他にもランチでおいしく食べられる店をしっているから。CPは高くない。

こんな贅沢ができるのも投資をしているからやな。と思いました。

 

投資はお早めに。