元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

日本たばこ産業からの初配当!3/22

f:id:haitougu:20190521174322p:plain

スーパーマーケットに勤めるしがないサラリーマン、スーパーマンです!

日本たばこ産業の配当をいただいておりました。(3/22支払い)

少し古い話ですが、備忘録を兼ねておりますのでご了承ください。

 

配当単価75円 株数100株 受け取り金額5,977円 です。

JTのみなさまありがとうございます!

配当は過去数年から、130円→140円→150円→154円(2019)と増加してきており、配当利率は6%と高い配当利回りとなっています。この恩恵を受けるべく、JTを買い増しています。

f:id:haitougu:20190521174112p:plain

 

 さて、2019.5/21現在、保有株数200株、株価は2,555円、取得単価2,594円で▲7,800円の含み損が出ています。長期保有目的なら気にすることはないと言い聞かせています。。。。でも、下がると嫌なもんですね。

f:id:haitougu:20190521175118p:plain

ここ5年の、JT株価推移です。右肩下がりですね。

f:id:haitougu:20190521175541p:plain

JT株価 過去5年推移

配当利回りを考えると、結構「買い」の相場になっているのかな。

海外たばこ事業買収による販売数量アップも順調に推移しているが、一方で国内たばこ事業が苦戦している。いまでも、国内のたばこ事業のシェアは61.8%と独占市場ではあるものの、喫煙者が減少している昨今では先細りになっていくのではないでしょうか。

実際、周りの友人、先輩、など喫煙者が減ってきているし、最近の若い学生はたばこすいませんね。私も吸わないし。

長期ホールドするつもりでおり、配当金はしばらく享受できると見越しています。

また、JTは株主優待もあります。(年2回、基準日6/30・12/31)

私は200株なんで、Bコースです。

配当も高い上に、優待があるとは魅力的ではありますね。

優待も配当に上乗せしてくれてもいいけど。

f:id:haitougu:20190521181906p:plain

 

たばこ事業以外の成長分野が見込めないことと、今後のたばこ需要が減少傾向にあることがリスク要因でしょうか。電子たばこ分野も出遅れ感があります。

あまり商売上手な印象がないですね。さすが元国営企業です。

あまり深追いせずに、200株~500株あたりでホールドしていこうと思っています。

 

投資はお早めに。