元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

今後の生活スタイルについて

毎度、スーパーマンです。

今後の生活スタイルについて、メモします。

 

【今後の考えについて】
・車はできるだけ長く乗る。(2010年購入)
・新車を買うのをできるだけやめる。(CPに見合う年式、車種を選ぶ)
・ローンを組んでものを買わない。借金はしない。

・資産を買う。負債は買わない。
・儲け話に乗らない。儲け話など存在しない。

・友人に金を貸さない。どうしようもない場合は、あげてもよい金額をあげる。

・保証人には絶対にならない。家訓でもある。
・みず〇証券との付き合い方を考える。
 (現状、担当者により差が激しくメリットがない。)

 場合よっては、すべて移管することを考える。

・会社におけるストレスをなるべく避ける。

・社内での精神的にストレスがかかる業務は断る。

・社内での評価は全く気にせず、目の前の仕事をきっちりと仕上げていく。

・昇進は基本的に断る。迷惑がかかる。

・会社に対し、決して感情的になることなく諦観する。穏やかに。

・一緒に働くメンバーに迷惑になるような働き方はしない。

・社外の人や、小、中、高、大、の友人たちとの交流をさらに深める。

・親孝行する。先祖、親に感謝する。

・生きていることへの感謝をする。

・謙虚で素直。偉そうにしない。

・年上、年下、関係なく敬意をもって接する。

・偉そうな人は、偉そうにさせておく。より一層、舞い上がらせること。(笑)

・金を持っても、生活スタイル、ポリシーは変わらない。

・見栄をはらない。

・笑顔でいる。笑い飛ばす。

・神社へは定期的に通う。神様への感謝。(伊勢、熱田、地元)

・健康を意識した生活をする。

・ジムに週一は通う。

・ストレスを感じる人や、負のオーラを感じる人との無駄な付き合いをやめる。

・55歳の誕生日を区切りとする。

・子供へは、本人が希望する進学先や勉強したいことをできるだけかなえてあげる。

・本を読む。

・相続、贈与、について勉強する。

・FP2級を取得する。

 

こんな感じでほどほどにがんばります。