元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

SPYDを追加購入して配当金をゲットする!

お久しぶりです。

スーパーマンです。

 

コロナショックで株価が凄いことになりましたね。

特に26日以降のNYダウ市場は、どんどん下がっていく一方でした。

 

ここはチャンス到来とみるか、早めに損切するか、静観するか、の3択ですが、

僕は損切はしない、静観もしない、暴落時は資産を投入するチャンスとして買いに走りました。

「落ちたナイフは拾うな」

※急落時の投資は落ちてくるナイフをつかむようなもので、どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきという相場格言。

という言葉がありますが、底値なんかわかるか!

で、買い増ししていきました。この日のためにキャッシュをストックしていたのです。

 

1.米国株 SPYDの購入

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD)

f:id:haitougu:20200305170603p:plain

 SPYDを追加購入しました。

f:id:haitougu:20200305171306p:plain

元々、39ドル近辺で購入していたので、ナンピン買いです。

現在、平均取得単価36.4ドルとなっています。

SPYD35ドル台ならバーゲンセールだと思います。

平均取得単価で、計算すると配当利回り4.8%、これなら、源泉徴収と外国税を差し引いても3.5%程度の利回りとなります。配当が続けばですが…

昨年から仕込んでいるので、含み損がすごいですね。

でも、我慢してでもSPYDを買い増ししていこうと思っています。

〇狼狽売りはしない

インカムゲイン重視

〇下落時中心の購入

〇段階的に資金を投入

これらを守るようにしています。

暴落時、資金を一気に投入することなく、段階的に投入しました。

 結果的に一番底値では買うことができませんでしたが、一気に投入していたらもっと結果が悪かったのは間違いないです。

やはり様子みながら投資することは大事ですね。

 

年間配当金手取り200万円は、減配が無ければ今年は達成できそうです。

早くアーリーリタイアしたいです。