元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2020年4月時点の資産状況

毎度スーパーマンです。

2020年4月の資産状況です。

はっきり言ってボロボロですね。(´;ω;`)ウッ…

ただ、今回の買い付けで年間配当は200万を確実に超える?アーリーリタイアの光が見えてきたかも。。

減配がなければですけどね。

経済的に超余裕の状態で、1日でも早くブラック企業からオサラバしたいのでがんばります。

 

日本株

日本株は、日本碍子三井住友銀行を2月月末で株価が下がったタイミングで高値掴みしてしまいました💧 タイミングが早かったです。

まあ、高配当株を選定して買い付けているので配当貰いながら気長に待ちます。(笑)

PFの米国株の比率を上げていくので、日本株はこれ以上買い増ししません。

f:id:haitougu:20200412160757p:plain

投資信託

 投資信託は、S&P500と、楽天VTIを、3月中旬から仕込んでいきました。

取得単価が下がったので、このところの上昇でプラスに転じました。

今のところ、この買い付けは正解だったかな。

SBの社債はご愛嬌で持ってます。賛否両論ありますが、孫さん好きなんです。

 

f:id:haitougu:20200412161242p:plain

 

【米国株】

 3月前半に仕込んだSPYDが…しくじりましたね。💧

ここまで下がってしまうとは、長期投資家といいつつ悔しいですね。

3月中旬からVYMの買い付けを始めたので、VYMについては良い買い物ができたのではないでしょうか。

 

f:id:haitougu:20200412162432p:plain

 

ポートフォリオ

米国株が下がったタイミングで大きく買い付けを行おうと計画していましたが、実際はタイミングが少し早かったようでSPYDは高値で掴んでしまいました。

VYMや投資信託については、タイミングは良かったと思います。

過去には、SBは一気投入して大きく資産を増やしましたが…一気に投入することは損するリスクが高いことが勉強になりました。

 

HSBCは無配に転落しましたね。SPYDが減配となると厳しいです。

 第一の目的であったPFの見直しができたことは良かったです。

米ドル資産が21%、日本株が24%、となりました。

今後は、米ドル>日本株になるよう、米国株を買い付けていきます。

2番底来い!

f:id:haitougu:20200412163316p:plain