元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2021.11.14 資産状況

毎度スーパーマンです。

米国株が好調です。

このままリタイアに向けて駆け抜けていきます。

 

「やりがい搾取」

やりがい搾取(やりがいさくしゅ)とは、経営者が支払うべき賃金や手当の代わりに、労働者に「やりがい」を強く意識させることにより、本来支払うべき賃金(および割増賃金)の支払いを免れる行為をいう。

最近、わが社での社員への啓蒙活動はこれ「やりがい搾取」です。

オーナーは私に対し、「仕事なかったら人生さびしいぞ」「仕事があるからこそ自分の成長を感じるんだぞ」などと、毎回言われます。

まあ、ある程度は理解できる部分もあるのも事実です。

1.仕事を通じていろんな人との出会いや、経験をさせていただいた。

2.国内、海外出張などに行かせていただいた。

3.食品スーパーに勤めたことで食に関してより興味を持った。

4.食べ歩きすることが趣味となった。

など、仕事が自分の人生や考え方に影響を与えたことは事実です。

一方で長時間労働や、人間関係のストレスで身体を壊すなどデメリットもあることを忘れてはいけません。私の会社はサービス残業が多く、管理職扱いの私は残業がありませんので毎日長時間労働を強いられています。

経営者は、いかに労働者を安く雇用して、出来る限り無償で長時間働かせたいと考えています。そのためには、「やりがい」意識させ都合よく使うことが一番経営者にとって手っ取り早い搾取なんですね。

 

2021.11.14 現在

資産残高 96,906,107円

f:id:haitougu:20211114213342p:plain


 最近の米国株が好調です。

 リタイアまで5年を切りました。

 

 みなさまも搾取されないように、仕事はほどほどに頑張り過ぎに注意しましょうね。