元スーパー店員がFIREしました(備忘録)

20年前からコツコツとFIREに向けて取り組み、52歳でサラリーマンを卒業しました。

2024.07.11 資産状況

こんにちは、元スーパーマンです。

 

FIREしてからもうすぐ1年が経過しますが、現在の心理状況は当初と全く変わらず会社を辞めて本当に良かったです。毎日が楽しいです。

 

最近は、会社から学んだことが役立つことに色々と気づかされます。

現在、友人の会社をアルバイト程度で手伝いをさせていただく機会があるのですが、その際の挨拶に始まり、仕事の進め方などは前職で学んだことが活かされています。

また、顧客からのクレーム処理などもスーパーの店長時代に多くの失敗から学びました。

これらは、当たり前かも知れませんがサラリーマン生活で学んだことでした。

サラリーマンをしていたころは悪い面ばかりを考えがちでしたが、こういった良い面を見つけることができたことは良かったと思います。

そういった面では、働き方はブラックな会社でしたが顧客に対しては誠実な会社だったからこそ学ぶことができたんだと前職には感謝しております。

 

2024.07.11 資産状況

資産残高

164,932,633

前日比

+355,434円

評価損益

+70,605,575円

評価損益率

+74.85%
 
 
 
 
 
 

 

半年で、3000万程度資産が増加しました。

為替の影響が大きく素直に喜ぶことなく冷静に見ていますが、投下資産が増えると変動がすごいことは実感します。もちろん、下落リスクも同じだけあります。

それだけ大きなリスクを取っていることに、自分自身が常に自覚しておく必要があります。

ここまでの規模になると日々の変動が月給レベルで変わるのでサラリーマン時代の月収入が誤差レベルになってきます。

サラリーマンが株式投資で金銭的自由を目指すのなら、余剰資金でコツコツ買い続けること、モノ(贅沢品)ではなく金を生み出す資産を買うこと。結婚して子供ができればその余裕がなくなるので、独身の若い方は全力でなるべく早く資産(株)を買うことが重要だと思います。

有名ブロガーたぱぞうさんが、投下資産が5000万を超えたあたりから見える景色が変わってくる1億を超えるとさらに変わるとおっしゃってましたが本当にそう思います。